FC2ブログ

とらりぼん国

主に鉄道、PCについて気ままに書いています。

nForece2マザーを拾った

何の用事もないのにふらっとハードオフに寄ったら、ジャンクコーナーにAMD Athlon XP用nForce2マザーボード、ASUS A7N8Xがありました。
値段は1575円也。
箱もついてるけどちょっと高いかなと思いつつレジに直行。

初自作した2003年当時、デュアルチャネルメモリが使えるnForce2マザーは憧れでした。
たまたまパーツを買いに行った日に売り切れだったのでVIA KT400Aマザーで組んだ過去があります。
これは当時欲しかったモデルの廉価版かな。オンボードはLANとサウンドしかないし。

家に帰ってから早速Athlon XPマシンの2号機をバラす。
まずは最小構成で検証です。
CPUクーラー、CPUを外して付け替えます。
CPUに塗るグリスはパソコン工房で198円(だったと思う)安物を使っています。銀入りグリスなんかパターンの露出してるAthlon XPには怖くて使えねーよ。
CPUに適量を置き、ゲオのポイントカード(笑)で薄く延ばします。これやるの3年ぶりだから下手になったな俺。

余談ですが、CPUにグリスを塗る時は水羊羹やゼリーに付いてる「しょぼいプラスチックのスプーン」が最適です。
某パーツメーカはこれを単品で売ってるくらいだし。もし入手できたら大切にしよう。

CPUクーラーを付けたらメモリをスロット1に挿して、電源スイッチやLEDの配線をします。2号機のケースから配線を無理矢理引っ張り出して使ってるから取り回しがきつい。こういう時はAinexの「実験用スイッチ・LEDセット」が」あれば便利ですが・・・
4号機(旧)の検証の時はピンヘッダをマイナスドライバーの先でショートさせるという荒技で起動させたこともありましたが、買ってすぐおじゃんになるのは嫌だからまじめにやります。

ビデオカードを挿し、電源を接続して緊張の火入れ。

「ポチッ」

「ピー ピー ピー ピー ・・・」

メモリの認識エラーです。電源を落としてスロット2に差し替えてみる。

「ピッ」

見事、BIOS画面を拝むことができました。使ってるメモリ、KT400マザーでもスロット1で認識しないし壊れてるなこれ。
DELキーを押してBIOS設定に入り、一通り眺めます。とりあえず時計だけ合わせて電源オフ。

こんどはケースに組み込みます。
KT400マザーとすべての拡張カードを下ろしてA7N8Xを入れます。
この辺は何度もやってるので問題ない。

HDD、DVD、拡張カード、ファン等も付けて電源オン。
HDDのWindowsXPを読み込もうとしますが起動しません。
Windows98の頃は別マシンでOSを入れてHDDを付け替えてドライバを入れ直すという手が使えましたがNT系では駄目なようです。
WindowsXPのCDを探し・・・ってこのCD、SP2までしか当ててないじゃん。
メインの4号機で「SP+メーカー」を使ってSP3を当てます。CDに焼いて完成。
DVDドライブに入れてインストールします。
ディスクのフォーマット?前に使ってたパーティションだからクイックフォーマットでいいや。
<略>
Windowsが起動しました。
挿しているギガビットの蟹さんLANカードのドライバは標準では入らないようなので4号機を使ってドライバ類を探す。nFoce2→ビデオカード→LANカード→サウンドカードの順に入れました。

ファイルの共有を設定して4号機のファイルが覗けるようにします。【検閲削除】を共有してるからセキュリティ的にはあまりよろしくないんだけれども。

ベンチマークは取っていませんが、IDE周りがタコでI/Oの処理待ちが発生するともっさりするKT400に比べて体感では実にきびきびとしています。AthlonXPの本当の早さはこうだったのか。
ただ、KT400と比べると明らかに熱いし、安定性については未知数です。自作板では相当のじゃじゃ馬マザーといわれているし。
半分壊れているメモリを何とかしたいのでソフマップの中古で1GB*2か512MB*2でも見繕ってくるかな。
スポンサーサイト



テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/08/12(木) 16:21:05|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナウシカ&化物語最終巻Blu-rayの感想 | ホーム | レトロゲームでドツボにはまるの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/tb.php/92-ec668f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)