FC2ブログ

とらりぼん国

主に鉄道、PCについて気ままに書いています。

フィルム5本目

親父のCanon FTbで撮りはじめて5本目のフィルムが現像から上がってきました。
フィルムスキャンが面倒なので掲載は省略させていただきます。
最初の1コマ?16コマ目までは去年の8月に練習がてら近所の神社を撮りにいきました。
1年近く未現像で放置していましたが、なんとか見られる程度には写っています。
しかし、
・カラーバランスが崩れて全体的に黄色っぽくなっている
・暗部が潰れてしまっている
・粒子がやや粗くなっている
と、画質の劣化が見られます。
F1.4の開放で狛犬を写してみましたが、見事にピントを外しました。
顔でなく足あたりにピントが来ています。
いまだに開放でジャスピンだったことがないですorz

残りのカットは、このまま現像に出すのももったいないので最寄り駅で撮り鉄をしました。
全てシャッター速度は1/500秒、絞りF8、ISO400で撮りました。
おお!すごい!
50mmF1.4でピントは無限大に合わせて、手動巻上げで連写できないので一発勝負でしたが、
全てのカットで列車全体を捉えることができました。
最新鋭のD90+70-300VRでガシガシ連写したものより成功率が高いという・・・
やはり銀塩はシャッターを切る時の緊張感が違いますね。
現像代+プリント代合わせて1枚50円近く吹っ飛ぶもの。
今度、D90でAFや連写に頼らず置きピン一発切りを試してみようかな。

やっぱりフルサイズ(というか銀塩なので135判か)のファインダーの大きさとボケの量はいいですね。
フルサイズデジタル一眼レフなんかは夢のまた夢のレベルなのでD90を使いつつ年数本のペースで銀塩も続けていこうと思います。

今日は6本目のフィルムを詰めました。いままでは富士フイルムのSUPERIA Venus 400でしたが今回だけはX-TRA 400です。今度は何を撮りにいこうかな。

おまけ:
いつも現像を頼んでいる写真屋さんは、この地域に越してきた時からの付き合いで、中学生の時に銀塩コンパクトカメラを買って以来、ずっと出しています。
料金はちょっと高いけど、プリント時の補正がうまいので信頼しています。
あと、毎回24枚撮りのフィルムをくれるので無限に撮り続けられます(w
今度はヤフオクで出てる490円でプリントとCD付きの激安現像を試してみようか。
スポンサーサイト



テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2010/05/27(木) 21:29:19|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<化物語最終話 「つばさキャット 其ノ伍」 キタ━(゚∀゚)━!! | ホーム | オンボロ携帯の延命決定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/tb.php/85-8cea139a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)