FC2ブログ

とらりぼん国

主に鉄道、PCについて気ままに書いています。

ギガビットハブ導入

本日、Amazonで注文していたギガビットハブ2台が届き、自宅内LANのギガビット化工事を行いました。

今回導入したのはバッファローのLSW4-GT-8NS(8ポート)と、LSW3-GT-5NS(5ポート)です。
8ポートの方は自室に置いて、フレッツ光プレミアムのCTU直下にぶら下げてPCを接続しています。
5ポートの方はという自室から廊下を挟んで離れたリビングに置き、PS3と液晶テレビを接続しています。
あと、FM-TOWNSとひかり電話のVoIPアダプタがありますが、こちらは別にギガビットでなくても構わないのでCTU直下に接続しています。

簡単に接続されている機器一覧を。
CTU:
1:ハブ1へ
2:ひかり電話VoIPアダプタ
3:おらPC3号機(FM-TOWNS)
4:空き

ハブ1:
1:CTUへ
2:おらPC4号機
3:おらPC2号機
4:ハブ2へ
5:LANケーブルが付いてるだけ(来客用)
6:空き
7:空き
8:空き

ハブ2:
1:ハブ1へ
2:PS3
3:液晶テレビ
4:空き
5:空き

Amazonの箱を受け取ってから、
100BASE-TXなおらPC2号機用のギガビットNICを買っていない
ということに気付きました。これじゃ2台のPC間でギガビット通信できないじゃん。
これだけ買うのに通販を使うのも馬鹿馬鹿しいから地元のPCショップでも行って買ってきますか。

LANケーブルが4本必要になりましたが、今回も例によって自作しました。
自作ケーブルでも問題なく1000BASE-Tでリンクしています。

導入後の感想を。
工事自体はあきれるほど簡単に行きました。配線をつなぎ変えただけで、機器側の設定は特にいじっていません。
おらはよくPT1で録画したTSファイルをPS3で見るのですが、再生中にPS3の□ボタンを押すと使えるシーンサーチが100BASE-Tの時に比べて速くなって快適になりました。

あと、液晶テレビでアクトビラを試してみました。
ネットでよく「ジャッジメントですの!(ババァ声で」とかいうのが気になったから「とある科学の超電磁砲」1話を見てみたんだけど、白井黒子ってすっげえババァ声なのな。ワロタ。
スポンサーサイト



テーマ:ネットワーク - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/03(水) 21:04:45|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つばさキャット(下)はKonozamaに | ホーム | なでこスネイク発送キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/tb.php/81-9c68fc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)