FC2ブログ

とらりぼん国

主に鉄道、PCについて気ままに書いています。

〒バイト終了

1月5日に郵便局でのアルバイトが終わりました。(なんでいまごろ記事書いてるんだってツッコミは無しの方向で)

今シーズンは雨が降ることもなく、快適に配達できました。
しかし、新しい町内を任されて家を覚えるのが大変だったこと、しかもその町内は家と家との距離が遠い(普通に100m以上あったりする)から1日の走行キロは45kmにもなり、その上交通量が多い道を何度も横断しなければならないのでこれまででもっとも過酷でした。
残業は1日平均45分程度でしたが、今シーズンは曜日配列が悪くて勤務日数が少なかったので給料はどうなることやら。
最初は郵便屋さんが乗ってるホンダの赤バイク(正式名称はMD50)に乗せてくれたのですが、12月30日にマフラーが外れるトラブルが起こってからはリースのバイク(普通のカブに赤い箱を付けただけ)に乗せられました。自分が乗っていた赤バイク、修理が終わってからはメーターが動いていなかったので誰も乗ってなかったようなのになんで乗せてくれなかったんだろ?

あと、MD50は排ガス規制後の型(MD50-5、05年式)なのに比べ、リースのカブは排ガス規制前の型(C50DP、93年式!)だったのでパワーがあって乗りやすかったです。4.0PSと4.5PS、カタログスペックで見ればたった0.5PSの違いですが、50ccの原付では0.5PSの差は大きいです。新排ガス規制対応のインジェクションになったカブの乗り味はどうなんだろ。

MD50とカブには見た目以外の違いもあります。それは、MD50は2速の減速比がカブに比べて若干大きいことです。カブでは2速で40km/hまで引っ張れますが、MD50では35km/hで回りきってしまいます。街中での配達を考慮してのことでしょうが、街乗りにはこの減速比は使いにくいです。交差点での右左折や、きついカーブに差し掛かる前に3速から2速に落とすとカーブを抜けた後に鋭い加速ができますが、MD50ではかなりスピードを落とさないとこれができないのでやりにくいです。
必然的にMD50では3速に頼る範囲が広がってしまい、その上カブに比べて重いので、普通のカブに比べて輪を掛けて遅いです。「とりあえず動く」程度の動力性能しかないような。
自動二輪の免許があれば90ccも乗せてもらえるけど、数万稼ぐために十数万使って免許を取るのは馬鹿馬鹿しいので自動二輪を取る予定はないです。郵便事業会社に就職でもすれば別ですが。

これだけ経験が長いとよく慣れていて地図の覚えも早く、誤配も少ないので社員さんからはかなり信頼されています。1年目の時は自転車で配ってましたが、「バイク並みに速い」と褒められたこともあります。
自分は今年の秋から就活ですが、郵便事業会社も考えています。ウェブサイトをみたけど現場に出る一般職は給料が安いのがなぁ・・・

おまけ。
年賀のバイト数名に一人、社員の親方が付くのですが、自分の親方になった社員さんが経験わずか2ヶ月の新入社員なのに、自分は高1の頃からやっていて経験7年、という逆転現象が起こりましたww
なんか変に気を遣って and 遣わせてしまいました。
スポンサーサイト



テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/01/10(土) 23:57:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「うみねこのなく頃に」 EP4読破! | ホーム | DVDドライブ購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/tb.php/27-dba5f061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)