FC2ブログ

とらりぼん国

主に鉄道、PCについて気ままに書いています。

DVDドライブ購入

おらPC4号機(メインPC)に付けているDVDドライブのNEC ND-4550Aがどうも調子が悪いので、新しいDVDドライブを買ってきました。PioneerのDVR-116BK(黒ベゼル)です。
去年移転したばかりのパソコン工房岡山南店で購入しました。
いままではIDEのマスターにプレクスター PX-760A、スレーブに4550Aを付けていましたが、4550Aを取り外し760Aの方をスレーブに移して、DVR-116をマスターにしました。
ケースを開けて、ドライブを外して・・・と、難なく取り付け&認識しました。

購入した理由は以下のとおり。
・現時点ではな760AでもDVD±RWは焼けるんだけど、760Aでは焼けないDVD-RAMでデジカメ画像のバックアップを取っているので代替機が必要になったから
・760Aは貴重なドライブで予備機も確保していないからできるだけ760Aの寿命を延ばしたい

全体的な印象ですが、重量はかなり軽く、その上造りはかなり安っぽくて国外メーカーの激安ドライブとなんら変わりません。しかし、Pioneer独自の静音構造のおかげで動作音はかなり静かです。中でディスクが全力回転していても騒音はあまり気になりません。Pioneerさん、バルクドライブにもリテールと同じ静音構造を導入してくれてありがとう。(単に金型を統一したかっただけかもしれませんが)

最初はSATA接続のDVR-216を考えていましたが、おらPC4号機のSATAポートは4つしかなく、貴重なSATAを光学ドライブに使うのはもったいない、ということでIDE版のDVR-116を購入しました。現在大人気のデジタルチューナー、PT1の導入を考えていて、そうなるとさらなるHDDの増強をしなければならないので残り1つしかないSATAポートは空けておきたいです。

おもいっきりライセンス違反ですが4550Aを買った時に付いていたDVD?RAMドライバで問題なくRAMの読み書きができています。12倍速対応のRAMも使ってみたいけどたまたま寄った店に置いてなかったので買ってません。入手できたら試してみます。

あ、手持ちのB's Recorder GOLD 9の対応ドライブに入ってない・・・
CD-R時代から世話になっているソフトだけに残念です。アップデータが公開されることを祈りましょう。
スポンサーサイト



テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/10(土) 23:16:15|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<〒バイト終了 | ホーム | 〒バイト3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/tb.php/26-a6003279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)