FC2ブログ

とらりぼん国

主に鉄道、PCについて気ままに書いています。

最初で最後のみまさかスローライフ

記事を書くのがだいぶ遅れてしまいましたが、11月6日(土)に因美線津山?智頭間で運行された「みまさかスローライフ列車」に乗ってきました。
DSC_5083[1]



なかなか乗る機会が無かったけど、岡山のキハ58系が使われるのは今回で最後という事で参加しました。

最寄り駅から岡山駅に着き、快速ことぶきに乗車するために9番のりばへ。ホームにはすでに人がいっぱい居ます。とりあえず乗車位置で列の先頭に並んで、列車が来るのを待ちます。
後ろから抜かされないようにブロックしつつ、クロスシートを取ります。座ったのは車端部のボックスだったけど、これがまた揺れる揺れる。
直線でかっ飛ばしている時は何度もお尻が中に浮いたw

そんなこんなで多少ヨレつつ津山へ到着。
DSC_5033[1]

駅舎を撮ったらすぐホームへ戻ります。
乗ってきたキハ47「快速ことぶき」
DSC_5041[1]

ホームの端から機関庫を見ると・・・そこにはキハ58が
DSC_5036[1]

国鉄時代から変わってなさそうな案内
DSC_5042[1]

小1時間ほど待っていると、キハ58が入線してきました。
DSC_5047[1]

待ち順的には座れそうな位置にいたんだけれど、先頭のお年寄りが乗車にもたついている間に席を取られて撃沈しましたとさ。ずっと立ちっぱなしです(ノД`)

客室に入ると冷房がかかっていた。11月なのに。寒いよ。備え付けの温度計を見ると18℃ってなってるし。

製造銘板を見ようと上の方を見ると・・・
見るも無残な姿。盗り鉄にやられたか。
DSC_5054[1]

しばらくするとヨレヨレになったオルゴールが聞こえて、車内放送の後タイフォンが鳴って発車。
DMH17のエンジン音は良いなぁ。
東津山で姫新線と別れて因美線へ。

2駅目の美作滝尾駅では長時間停車するので下車。
DSC_5057[1]

おにぎり、豚汁や地元の特産品、鉄道グッズの販売がありました。
DE50のチョロQとナンバープレート型キーホルダー、スローライフ号のカレンダーを購入しました。
甘酒の無料配布があったから頂いたけどめっちゃ甘い・・・

国鉄時代の駅名標を切り取った?みたいな看板。
DSC_5070[1]

タブレットの受け渡し実演があったけど撮り忘れた・・・
DSC_5065[1]



再びキハ58に乗り込んで発車。
また2駅先の美作加茂駅で長時間停車。
活気にあふれる駅前
DSC_5080[1]

ひるぜん焼きそばの販売があったけれど目の前で売り切れ。
仕方なくほたてご飯という物を買う。500円。高いw
でもおいしかったです。ほたてのダシが良く出てる。

改札口から。
DSC_5083[1]

ホームにはこんな横断幕が
DSC_5100[1]


美作加茂駅は簡易委託駅で、POS端末で乗車券を売っているので記念に入場券を購入しました。

その次の知和駅。
DSC_5111[1]
千和・・・いや、何でもない

またその次、県境の美作河井駅で長時間停車。
DSC_5112[1]

乗客を見守る車掌氏
DSC_5130[1]

DSC_5139[1]

「臨時」の方向幕
DSC_5140[1]


有名な美作河井駅の転車台。
DSC_5116[1]

ここではお菓子の販売がありました。

長い上り勾配の後、県境の物見トンネルに突入。
ベンチレーターが開けっ放しなのでトンネルの冷気が入ってきます。
前にキハ120で通ったことがありますがキハ120より静かだ。

トンネルを抜けると下り勾配の後、那岐、土師と停車しました。
土師駅で数人降りて行き、ここで初めて座れました。
そこから一駅、終点の智頭駅に到着。
折り返し時間が短いので写真はこれだけです。
DSC_5132[1]

ここでも数人減り、車内はほぼ全員が着席できる状態に。
ゆったりとした急行型車両の旅を楽しみます。

戻ってきた美作加茂駅。
DSC_5164[1]
DSC_5184[1]

DMH17Hエンジン。コロンコロンコロン・・・ ああいい音だ。
DSC_5096[1]

ひるぜん焼きそばの出店に行くと、最後の1個が残っていて、迷うことなく捕獲。
みそ味の焼きそばです。ホルモンも入っていました。いやー美味しかった。

それからしばらく走って津山駅に戻ってきて、今回の旅の目的を果たしました。

降車後の回送。さようなら・・・
DSC_5190[1]

地下道を渡って津山線ホームに入ると、こんな物を発見。
グリーン車の乗車位置です。
DSC_5187[1]
急行「砂丘」や「つやま」にグリーン車があった時代のものでしょう。

津山からは普通岡山行きに乗りました。
キハ47のシートはキハ58のとよく似てるけど、かけ心地はだいぶ落ちるな・・・w
辺りは真っ暗になって車窓も見られず、長い長い90分でした。

岡山駅に戻ってきて、最寄り行きの列車に乗り換えて今回の旅は終了です。


四国まで遠征してキハ58に乗って以来、もう乗れることはないだろうと思っていたけれど今回乗れてよかったです。
岡山のキハ58はこれで引退となり、2011年春以降もスローライフ号は運転されるみたいですが車両は何になるんだろう・・・
この前引退したキハ181なんかは走行中にエンジンがダウンしてしまうほど満身創痍だし、岡山にいるタラコ色のキハ47が走るのではないでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/30(木) 02:48:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルイズコピペ改変 キハ58コピペ | ホーム | IS03発売日決定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/tb.php/106-b55b52aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)