FC2ブログ

とらりぼん国

主に鉄道、PCについて気ままに書いています。

架空鉄道いろいろ

この前(もうだいぶ前ですが)架空鉄道を書いてツイッターで晒したのでまとめておきます。

地図Zの編集パスワードを無くしてしまったためここで補足もしておきます。

その1
JR西日本吉備線LRT化・岡山電気軌道直通案
ttp://chizuz.com/map/map75188.html

吉備線のLRT化の話が何度も浮上していますがLRT化した上で岡山駅10番のりばで強引にスイッチバックして陸橋を乗り越え岡山電気軌道と接続します。現在津山線法界院駅への直通列車が設定されていますが9番10番のりばで対面乗り換えできるようにして対応します。


その2
伯備新幹線
http://chizuz.com/map/map75189.html
半径300mで振り子の381系でも制限75の急曲線が連続しスピードアップの妨げになっている伯備線をほとんど新線に付け替えます。将来フル規格の新幹線を通せるように構造物は新幹線規格で線路は狭軌のスーパー特急方式で建設します。井倉?石蟹間に複線の新線が存在しますがここの区間は再利用します。駅は総社、備中高梁、新見、新日野(黒坂、根雨の代替駅)を設置します。


その3
芸備線備中神代?備後落合間高速化
http://chizuz.com/map/map75190.html
急曲線の連続な上に落石の危険があり15km/hの必殺徐行地獄になっている芸備線東城?備後落合間の高速化案です。
既存の駅は全て通らせて障害物はなるべく避けた上で曲線を少なくしました。
…1日3往復の区間なんて高速化する意味はないんですけどね。
ここまで改良するなら東城?備後落合間の線路は放棄した上で東城?高か備後庄原に短絡線を建設し、備後落合より西の区間は木次線に編入したほうがいいかもしれません。


その4
宇野快速線
http://chizuz.com/map/map75191.html
国鉄時代に宇野線大元?岡山港を結ぶ岡山臨港鉄道(廃止)の路盤を活用して児島湾締切堤防の上に線路を敷いて岡山?宇野間の優等列車を走らせる短絡線の計画がありました。それを現代に復活させてみました。
大元駅の構内から分岐して岡山臨港鉄道の路盤を一部再利用した上で岡山港に到達して児島湾締切堤防を渡り、八浜?備前田井間にあるトンネルの手前で宇野線と接続します。


その5
JR西日本倉敷線
http://chizuz.com/map/map75192.html
かつて山陽本線倉敷駅と宇野線茶屋町駅をを結ぶ鉄道が計画されていました。この区間は国鉄バスから西日本JRバス、下津井電鉄へと事業者を代えつつバスが運行されています。現代にこの計画を再現したらどうなるか?という妄想です。
倉敷市街は建物だらけで正直避けようがありませんが倉敷中央病院への通院需要を考えて駅を設置します。
一部失敗していて茶屋町駅を出てすぐの曲線が急すぎですがご了承ください。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/14(木) 22:44:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広島車両所一般公開訪問 | ホーム | BenQ FP91GP 修理記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/tb.php/102-322e4b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)