FC2ブログ

とらりぼん国

主に鉄道、PCについて気ままに書いています。

NEC LCD2490WUXi2 レビュー

今まで使っていた19インチSXGA液晶モニタのBenQ FP91GPが不調になったので急遽代替機として24インチWUXGAのNEC LCD2490WUXi2を購入しました。
届いたのはゼミに行って疲れ果てた帰りだったけど、こいつをセットアップしないとPCが使えないのでその日のうちに接続しました。
ちなみにちょうど届いた日にFP91GPがまったく映らなくなってしまいました。

PC2台とアンプ等があるスパゲティ状態に設置するのだからやりづらい。汗だくになって30分あまりで設置しました。
PCはつけっぱなしなのでそのまま電源オン。
解像度がSXGAのままになっているから適切に設定する。

うはっ、デカい。

標準では明るすぎるので輝度を54%程度に落としました。
付属しているCDにあるICCプロファイルを入れる…って手動かよ。慣れっこだからいいけど。
入れたけど何が変わったかは特にわかりませんでした。
そのほかに色温度をsRGBに設定しました。

19インチSXGAよりはドットピッチが狭くなるので文字が小さくなるけど仕方ない。17インチSXGAと同程度かな。
IPS液晶なので視野角はTN液晶やVA液晶に比べると驚異的に広いです。斜めから見てもほとんど色が変わらない。
発色は派手さはありませんが落ち着いた発色で、中間調が安定して出ているのかグラデーションを表示してもシマシマになりにくいです。
LGのIPSなので100%白を表示するとややぎらつきがありますがA-MVAなFP91GPのぎらつきよりはおとなしいです。
輝度ムラを解消する「MURACOMP」の効果は大きいです。白を表示すると画面全体がきれいに真っ白になります。
あとスタンドの高さ調節機能も気に入りました。これで猫背にならずに適切な姿勢でPCに向かえます。
画面全体を縦に回転するピボット機能は1度使いましたがこれで2ch実況をすると便利そうです。レスが一覧できる。
OSDもガイドが表示されるし直感的で使いやすいです。
さらに、電源ランプの色が青と緑の2色から選べて輝度も調節できます。青色LEDが嫌いな自分は緑に設定して暗めにしました。

関係ないけど地デジをフル画面表示すると意外と汚いことに気付きました。PureVideoでノイズリダクションを最大にしてもノイズが残ります。液晶テレビなんかは強力なノイズリダクションがかかっているんだなぁ。

決して安くはありませんがいい買い物をしました。末永く使っていこうと思います。
スポンサーサイト



テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/09/20(月) 21:19:59|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BenQ FP91GP 修理記 | ホーム | 「三セク新線高速化の軌跡」を読んだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toraribonkoku.blog63.fc2.com/tb.php/100-67e1b56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)